カズ・モーターサイクル

エンジン カテゴリーの記事一覧

D16RR / 1098s

Desmosediciさんは色々と確認しながらヘッド分解あまり状態は良いとは言えませんね。。。バルブ…

M900

オーバーホールのご依頼をいただきましたM900。今回遠く四国から整備の為にご入庫いただきました。あり…

900SS

ヘッドオーバーホールの900SS ヘッドはガイド製作及び打ち替え、シートカット、バルブはステムの磨…

オイル上がり

マフラーから煙がモクモク、プラグはオイルで濡れている車輌でした。 バラして見るとピストンは変に綺麗…

M900 2号

エンジンのフルオーバーホール。 ミッションはベアリング全て交換、今回はスプラインのガタが大きかった為…

M900 1号

久々にボアアップです。 分かりにくいので、左がブッチ 右が純正ピストン 11:1の圧縮比 …

900SS

900SSのオーバーホールですが、この年式はスタッドボルトにステンレスを使用しているので、今回交換し…

オーバーホール

状態は・・・悪くない感じです。   排気ガステスターでチェックをしても、エンジンのコンデ…

再塗装

900SSのヘッド塗装が出来上がってきました。 つや消し黒です。 これから組み立てます。 …

腰下

とりあえず完成です。 …

コンロッド

ノーマルでこんなに綺麗に磨かれています。 見えないのが残念です。 …

LAGUNASECA

SANTAMONICAに続き、LAGUNASECAのヘッドです。 こちらは何度かOHした形跡のあるエ…

ヘッド

PANTAHのヘッドが外注作業を終えて戻ってきました。 作業内容はガイド製作、ガイド入れ替え、シート…

pantahエンジン

santamonicaのヘッド分解中です。 まずリア側から… 燃焼室の状態は距離相当のカーボンの付き…

ヘッドオーバーホール

MONSTER S4のヘッドです。 今回はオーバーホールで、分解する前にタペットのクリアランスをシッ…

ブラスト

こんなになってしまったエンジンも すべて分解ブラスト後、この様な状態です。 マスキングが大変で、地味…

梅雨明け

明日は第3水曜日ですのでお休みです。 木曜日は定休日になりますので今週は連休になります。 ご迷惑をお…

スタッドボルト交換

午後から雨が降り、湿度が増しジトジト梅雨な感じになっておりますが朝から沢山のご来店を頂きまして、有難…

次は900SS

400SSは完了。 タペットの音が出ていましたが静かになっていたので、今日車両の様子を見に来られたオ…

リセット

オーバーホール後のヘッドです。 エンジンを開けてみれば一目瞭然ですが、しっかりオイル交換しているエン…

クランク

クランクシャフトのセンター出しの調整です。 ダイヤルゲージを使用しながらクランクシャフトの左右0.0…

完成しました

昨日の夜から膝の古傷が痛み、なんとなく雨が降るとは感じていました。 今日もあいにくの天気です。 春は…

400SS続き

走行距離と年数が増えると劣化するパーツの中にガスケットがあります。 エンジン自体は金属部品の組み合…

400SS

2月も残すところあと3日! 今日もお昼まで雨、、寒い日が続いていますがメンテナンスキャンペーンで秩…

リフレッシュ

さて、今日の画像は900SSのエンジンです。 こちらの900SSは先日ワークショップウインターキャン…

結果

腰上だけ外しましたが、Fバンクのピストンスカートに深い傷が・・同様にシリンダーにも。 Rバンクは距…

エンジンオーバーホール

01年式 MONSTER900ieのヘッドオーバーホールの作業です。 と言ってもまだ途中ですが、走行…

シリンダー・ピストン

2万4千キロ走行したSS900のシリンダーです。 生産組み立てや走行条件にもよりますが、縦のキズが…

ニードルベアリング

ミッションの分解。 ドライブシャフトとカウンターシャフトの2つのシャフトにギアが付いていますが、今…

シリンダー・ピストン

昨日のエンジンの続きです。 ではシリンダーとピストンはどうなっているのかと言うと・・ 特に写真右側…

プラグかぶり

毎日暑くてたまりません。 お盆休み前に仕上げなくてはならない二台のエンジンOHがやっと終わりました…

ベベル

フルオーバーホールです。 エンジン内があまりにも汚れていた為に。 せっかくヘッドを組み直してもクラン…

ヘッド分解

  お預かりしているベベルのエンジンですが、ヘッドを分解してみると・・・エンジンの中が真…

最近の状況

現在工場は少しは落ち着いてきた感じがします。整備車は少しづつ減ってきてその代りに事故車が結構ありま…

オイル漏れ続き

  今日は早速エンジンをばらし始めます。 原因はやはり、ベースガスケットにシール剤が均等…