カズ・モーターサイクル

FUEL

ここ数日は冷え込みますね。
街の声に耳を傾けると「寒い寒い」と言う声がそこら中から聞こえてきます。
それにしても確かに寒いですね。。。こうも急に冷え込むとなにかと体調を崩しそうなので、くれぐれも皆様もご自愛くださいませ。

さて、998FEさんの続きです。
数年前のガソリンは全て抜いて、フレッシュなガソリンを入れる前にフューエルフィルターを交換します。
タンク内には少しですが、水が混入しているのが分かります。

IMG_3330.JPG
勿論、フューエルフィルターにも水が入っていました。

IMG_3331.JPGIMG_3333.JPG
最後に内科診療です。
TPSリセットと排ガスを確認、基準値から薄めにセットされておりアイドリングもどことなく不安定でしたので調整しました。
近日中に車検を取得して完成予定です。

IMG_3337.JPGIMG_3336.JPG
不運にもツーリング中にエンジン不動になってしましったSS1000DSさん
燃料ポンプに繋がる配線が途中で断線していました。。。と、故障原因は分かったのですが、パーツ交換の為にタンク内のガソリンを抜くと、びっしりと錆がこびり付いてます。これは予想外です。。。

IMG_3300.JPG
はい注目です。
998FEさん同様にフューエルフィルターには、コレが原因じゃないのかと思うくらいの大量の錆が出るわ出るわ。。。
タンクは錆落とし後、腐食や錆の発生を抑える為にタンク内部をコーティングしますので一時中断です。

IMG_3253.JPG
M900ieさんは温かみのある(笑)ヘッドライトバルブをパリッと明るいLEDバルブに変更。
ウインカーもLEDにして、少しは現行バイクっぽくなった?!かもです。
写真から判断してください。。。

IMG_E3261.JPG
本題はこちら、アイドリングが不安定、加速も悪い、バックファイヤーも出ているとの事で、燃調を確認してみます。
サイレンサーも交換しているのでこの辺りで様子を見て下さいませ。

IMG_3254.JPGIMG_3255.JPG