カズ・モーターサイクル

1098s / チェックしてますか?

本日の蕨は晴天で絶好のツーリング日和でしたが、朝はとんでもなく濃い霧で湿度100%でしたね。。。
ガソリンも安めな上に気温も上がると、確実に春はもうすぐそこまで来ていますね!

そんなこんなで、間もなくシーズンインする1098sさんはステムベアリングの交換ご依頼でご入庫中。
走行距離は約50,000㎞  果たして状態はどうなのか。。。

DSC_0110v.JPG
ゴリゴリでした。
全周に渡ってガッツリと圧痕ありです。。。

DSC_0113c.JPG
ベアリングレースとオイルシールを取り外してアンダーブラケットは洗浄。

DSC_0123x.JPG
取り外しましたステムベアリングとオイルシール。
実際、ステアリングに問題の有る車両が非常に多く、目に触れない為か野放し状態。
消耗や劣化は否めません。愛車と長く付き合う為には定期的なグリスアップや交換をお勧めです。

DSC_0128l.JPG
新しいベアリングに打ち変えグリスアップ。
角が取れたしなやかな動き中にもしっかりとした粘りを感じさせてくれるハンドリングになりました。

DSC_0127k.JPG
サスペンションもオーバーホール。
インナーチューブのチタンコーティングはうっすら剥がれもありましたので、次回は再コーティングでしょう。
ステムOHとサスOHはお金の掛かるメニューではありますが、それだけに効果や満足度はデッカイですっ!

DSC_0130g.JPGDSC_0133c.JPG
フロントスプロケットを15Tから14Tに変更。

DSC_0132a.JPG