カズ・モーターサイクル

車検

いつものように日中は陸運局に入り浸ってます。。。
今日は900ssと998のお車検です。

IMG_2592.JPGIMG_2593.JPG
オーバーホール中な900SLさん
そんなこんなで、プラモデルの様に組みあがってまいります。

ようやくカタチが見えてまいりました。
まだまだまだまだ、やりゃなきゃいけない車輌がございますので頑張らなくてはなりませぬっ!

IMG_2594.JPGIMG_2596.JPG

3連休

台風の中、998sさんがオイル交換でご来店。

IMG_2580.JPG
E/gメンテナンス中の900SLさんはセルモーターをオーバーホール
擦り減ったブラシは交換。

IMG_2581.JPG
エンジンもカタチになってまいりました。
もうちょいです。

IMG_2584.JPG
自走で九州一周ツーリングに行かれていたM1100EVOさんはオイル交換でご来店。
いつも差し入れと、面白い話、ありがとうございます。

IMG_2586.JPG
初日は朝6時に自宅を出発、その日の夕方5時に北九州に到着したらしいです。
この長距離、11時間の走行をGoogle mapの到着予定時間より1時間以上も早く到着させた強者です。
数日間でトータル3,500㎞走行されたとか。。。

IMG_2589.PNG
整備ご依頼のムルティストラーダ1200sさんは、台風一過の真夏日に長野のご自宅までご帰宅。

IMG_2590.JPG

日曜日

雨の日曜日となってしまいましたが、いかがお過ごしでございましょうか?
バイクに乗る人達にとって雨は、鬱陶しい存在かと思いますが、たまには、お家でゆっくりなんて休日も良いかも知れませんね。

そして、そんな時の時間つぶしにでも、ココを覗いて頂けたら嬉しく思います。

お車検ご依頼のストリートファイターさん。
いつも磨きこまれ、オーナー様の愛情が感じられる一台です。
最近、私の行動は日中、陸運局で日焼け(嘘)検査待ちが多いです。。。

IMG_2566.JPG
千葉からお越しいただきました900ssさんもお車検ご依頼。
納車後はそのまま箱根ターンパイク、伊豆スカイラインへ走りに行かれました。

そう言えば、、、先日、常連さんが箱根ターンパイクでスピード違反で捕まったようです(笑) 
「えっ!あそこでやってるの?」 ハイ、居るようです。 
あそこで計測されたら大抵の方は一発免停でしょうけど・・・
くれぐれもスピード出し過ぎにはお気を付けて下さいませ。

IMG_2572.JPG
サーキット走行を満喫したお二人は無事にご帰還。
スピードを出したいならサーキットです(笑)
天気予報の雨はギリギリでかわしたようで、奇跡的に2本ドライ走行したとか。
日頃の行いってヤツですかね~

IMG_2574.JPG
栃木からオイル交換でお越しいただきましたMONSTER 1100EVOさん
バイクとは全然関係の無い話、実は魚が食べれないとかで盛り上がりました。
またお立ち寄りくださいませ。

IMG_2524.JPG
フォークオイルお漏らし中のムルティストラーダさん
オーバーホールも終わり仮組み。

IMG_2575.JPG
交換したパーツ。
フォークオイル、オイルシール、ダストシールに上下ブッシュ。

IMG_2576.JPG
ひび割れしていた前後のタイヤは、ピレリのロッソⅢに交換しました。
これで安心して長野まで帰れますね。天気次第ですが。

IMG_2577.JPG
夜は神奈川へお車検ご依頼のMONSTER900を引き上げ。

IMG_2578.JPG

一般整備と点検

今週末に納車予定のムルティ1200sさんのつづき
タイヤ交換とE/gオイル交換

IMG_2561.JPG
フォークオイルでベタベタのキャリパー。
えらい事になっております。。。

IMG_2542.JPG
掃除して、だいぶ綺麗になりました♪

IMG_2555.JPG
ブレーキパッド、バックプレート、ピンもお掃除。
そんなこんなで、地味に地味に作業を続け、パッとした写真もございません。。。

IMG_2557.JPG
珍しくBIMOTAが入庫  ご新規のDB7sさんは点検のご依頼。
お見積り作成の為、ある程度まで分解して状況を確認してます。

ビモータ、毎回思いますが、いい感じにギュギュッとしております。

IMG_2559.JPG
お洒落だ。

IMG_2560.JPG

タイヤ

長野からご依頼のムルティストラーダ1200sさんはフォークからのオイル漏れ修理のご依頼。

IMG_2552ufki.JPG
IMG_2543.JPG
オーリンズは滲んでるな~ でもまだ大丈夫か、、、なんて思っていたら、あっという間にオイルがダラダラ。
ブレーキにも大量のオイルが飛び散っている状態。

IMG_2544.JPG
そしてタイヤが。。。
わわわっ!こりゃ大変だっ。
物理的な損傷であれば音や衝撃で気付きますし、電気的な不調や故障であれば警告灯が出ますから、すぐに点検や修理に出すことを決断するのですが、タイヤは意識をしないと気付かなかったりするんですよね。。。

唯一の接地面はこのタイヤで、命を守るために我が身を削って働いて、走る度に消耗していることも忘れずに。
定期的に空気圧を確認すると共に、摩耗具合を確認する習慣を付けましょうね。

IMG_2545.JPG
998Rさんは前後タイヤ交換のご依頼。
近々サーキット走行も予定しているようです。
楽しんでくださ~いっ!

IMG_2550.JPG
IMG_2551.JPG
IMG_2549.JPG

一泊ツーリングのご案内

毎年恒例の一泊ツーリングの開催が決定しました。

開催日 : 10月7日(土)~8日(日)  雨天決行
行き先 : 新潟県
宿泊費 : 16,500円

お申し込み方法 : お電話 ・ メール ・ 又はスタッフ迄お知らせ下さい。

現状、都合が合わなくなるかもしれないけど、一応予約入れとこうかな~と気軽な感じでもOKですが、9月18日(月)までには必ずご連絡をお願いいたします。

集合場所などの詳細は後日ご案内いたします。

宿泊費やルートは参加人数で多少の変更等あるかと思いますが、予めご了承ください。

その他不明な点、ご質問等ございましたらご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしております!!

bath_1_pchvjy.png
gdfsgdfh.png10246556.png

V4

ネット見てたら相当ヤル気なエンジンが発表されてましたね~
Desmosedici V4 Stradale 210 Hp @ 13,000 rpm 
すげ!
よくわからないけど凄い技術ですね!
このエンジンを搭載したバイクは11月にお披露目らしいですが。。。

94_5205688118975286369_n.jpg
M821さんはオイル交換のご依頼。
何だかオイル交換だけの依頼ってもの凄く久しぶりな感じが。。。(笑)

オイル交換はご予約なしでもお待ちいただいている間に直ぐに作業が出来ますので、お気軽にご来店下さいませ。
ご用意しているオイルはMOTULの300V、1L 3,500円と、エルフオイルの1L 3,500円と1L 2,500円の、2種類のグレードをご用意しております。

IMG_25111.JPG
栃木より車検ご依頼の1098sさん
いつも遠くからありがとうございます!

IMG_2515.JPG
そして最近はDUCATI以外にもBIMOTAやMV AGUSTAも整備でご入庫中。
やっぱイタリアのバイクはカッコいいなぁ。。。

IMG_2517.JPG
IMG_2516.JPG

月曜日

こんばんは。

いやいや、岐阜はとても良い場所でした。
なんてったって山深い。
都会で?こびり付いてる悪いモノが全て浄化された気分です。
しかし、その悪いモノの中でしか生活出来ない僕らこそ元凶?って思ったり思わなかったり。
まぁ、そういう事は一人でゆっくり考えるとして、最終的には岐阜は最高って事です。

さて、こちらは群馬の900SLさんのエンジン
ヘッド組み立ててます。

IMG_2500.JPG
バルブは新品に交換、ガイド製作打ち替え、シートカット、フェイス修正、等の腰上OHをしました。

IMG_2501.JPG
エキゾーストのスタッドボルトは錆が酷かったので新品に打ち替えました。

IMG_2506.JPG
シリンダーの内壁はWPC処理を施工しました。

IMG_2507.JPG
ピストンのスカート部にはモリブデンコードを施工。
こんな感じ。

IMG_2508.JPG

September

M1100EVOさんはオルタネーターとステーターコイルの交換。

IMG_2475.JPG
IMG_2476.JPG
エンジンO/H中の900SLさん
やはり手間がかかります。
ほどほどの所で止めないと、いつまでたっても完成しないどころか、他のお仕事がおろそかになります。

まだ完成してませんが、早々に仕上げていきたいと思います。
お客様にはご迷惑をおかけしております。。。
完成まで、もう少しお付き合いください。

ミッションのベアリング交換、クランクメタル交換、シフトドラムのニュートラルピンの交換が完了。
特に変わりませんが、各部を見直しです。。。

IMG_2479.JPG
クランクケースのベアリングも全て交換完了。

IMG_2480.JPG
クランク・ミッション・シフトドラムのスラストシムを調整して腰下は組みあがりました。

IMG_2481.JPG
こんなエンジン整備から、トラブルシュート、バルブ交換1個まで、ドカのことも何なりとお気軽にご相談・ご用命下さいませ。

さて、、、土曜日の夕方から抜け出してハイエースに乗ってすすすい〜っと修理車両を納車の為、岐阜県高山市へ。
私が責任を持ってご自宅までお届けいたします!

今回の整備のご依頼、感謝の言葉は書ききれないのでここに書きませんが、本当にありがたかったです。
これから更に距離を重ね、大切に乗り続けてくれる嬉しい思いと、整備が終わったという安堵の気持ちで一杯です。。。
本当にありがとうございました。

にしても良い所ですね~ そして良い場所に来ると上がる!
なんかっちゅうと記念撮影w 

しかし、どこにも寄らずに次なる整備車両を回収しに、長野県諏訪市で途中下車。
ではまた。。。

IMG_2490.JPGIMG_2491.JPG

リフレッシュでブラッシュアップ

999sさんのつづき
破損していたタイミングプーリーと、コレが原因で異常に摩耗していたタイミングベルトは交換しました。

IMG_2466.JPG
ドライブチェーンはご希望通りのD.I.Dに交換。

IMG_2471.JPG
傾き過ぎていたサイドスタンドはプレートを作って溶接して完了。

IMG_2465.JPG
最後にエンジンのコンディションを確認。
燃調を補正して、全ての作業完成でございます。

ご来店時は猛烈に調子が悪かったのですが、今回の整備で全回転域においてレスポンス感とトルク・パワー感の向上をバッチリ体感して頂けると思います。

IMG_2468.JPG
オーナーが車でお迎えに来られて納車完了。
またご時間ございましたら、遊びに来て下さいませ。

IMG_2472.JPG
アフターパーツで愛車が生まれ変わっていく姿もとっても楽しいのですが、様々なアフターパーツの性能を100%発揮させるためには、まずはベース車両の状態が大きく関わってきますので、現状のコンディションが不安な方は専門店ならではの経験とノウハウでチェックさせて頂きます。

気になる点がございましたらお早めに点検を!
ご来店頂けましたらいつでもチェックさせて頂きますのでお気軽にお申し付け下さい。

つづき

センス抜群MH900eさんのお車検のつづき
お漏らししていたFフォークを取り外しO/Hします。

IMG_2433.JPGIMG_2427.JPG
フォークの中はとってもクサイです。
かなり汚れています。

IMG_2432.JPG
綺麗さっぱり、キャリパーも綺麗にして前足はOK!

IMG_2438.JPG
駆動系、前後スプロケットはオーナーのご希望で交換しました。

IMG_2439.JPG
全ての作業が終わったところでエンジン始動。
ECUのエラーログの確認と燃調を確認して、少し薄かったのでちょっと濃くしてます。

IMG_2447.JPG
E/gも絶好調です。
こんな感じで完成でございます。

IMG_2446.JPG
点検整備中の999sさん

APTCクラッチのO/H
普通に組み直すのもアレなので、EVRの48Tキットと組み合わせてみました。
なんとかいけそうでございます。

APTC with EVR

IMG_2449.JPGIMG_2450.JPG
ラジエターホースバンドは全てご希望のステンレスに交換。
ひとまずここまで。

IMG_2451.JPGIMG_2452.JPG

お仕事開始

お久しぶりです。

なんだかマメに更新ができてません。。。

がんばります。

お盆休みははいかがでしたでしょうか?
とにかく他所様のfacebook 等をみてると、みんな旅行や走りと楽しんでる様で何よりです。

私は家族サービスで万座温泉と草津温泉でのんびりリラックスさせて頂きました。

IMG_2397.JPG
IMG_2398.JPG
怪しい土産屋さんで変わった自転車を発見したり。
新車っぽいですが。

IMG_2399.JPG
さて、連休明けもバイクに囲まれた日々を送っております。

1198sさんは先日スプリング折れで交換しましたが、また折れてしまったようでチェンジペダルが動かない・・・
ご自宅まで引上げ。
ん~何でしょ?
組んだ私の問題?製品不良?なんだか分からないままですが、もう一度やり直します。
スイマセンデス。

IMG_2323.JPG
1198sさんからご紹介頂きました999sさんは点検のご依頼。
そろそろ涼しくなってきたので作業急ぎます。
ブレーキキャリパーの引きずりが酷いとの事でしたので、オーバーホールします。

IMG_2348.JPG
が、
整備を進めて行く過程でこんな状態になっている事に気が付き、これからの整備、不安要素でいっぱい。。。

IMG_2346.JPG
1199sさんは整備諸々とチェーン交換。
パニガーレはスプロケ付近の汚れが掃除し辛いので、この機会に綺麗サッパリとしましょう。

IMG_2405.JPGIMG_2410.JPG
ST3さんご自宅でエンジン不動、レッカー搬送でご入庫です。
原因は電気系トラブルといったところでしょうか。
その日に完治して納車。

IMG_2422.JPG
わんぱく1299sさん
フロント周りのダメージを確認の為、一度全バラにして組み直し。
問題無しで御座います。

IMG_2413.JPG
翌日納車。
いつも遠いところありがとうございます。
安全運転とはいいませんが気を付けて!

IMG_2423.JPG
お車検で整備中のMH900eさん
フォークオイルがお漏らししてましたので、修理中。
しかし、お洒落なバイクだ。

IMG_2426.JPG