カズ・モーターサイクル

バイク熱急上昇中

MONSTER900sさんは車検整備のご依頼。遠いところいつもありがとうございます。
オイル漏れ修理とタイミングベルト交換。

IMG_2014.JPG
点検整備ご依頼のMONSTER900さん、デジタルテンプメーターを取り付け。
元々スピードメーター表示しかないモデルなので、新たにデジタル回転数、レブリミッター警告、油温、時計などが表示されます。
取り付けには多少は手間はかかりますが、楽しくやらせて頂きました。。。

IMG_2173.JPG
合わせてクラッチをリニューアルしました。
EVRの48Tキットを組み付け。
クラッチスプリング、リテーナーも交換してカッコ良く生まれ変わりました。

IMG_2174.JPG
こちらも点検中のSS900FEさん、オイル漏れ入れていたフロントフォークのオーバーホール。
フォークオイル、シール、ブッシュを交換。

IMG_2193.JPGIMG_2194.JPG
ご新規のお客様、900SSを整備のご依頼。お見積りで分解中です。
タイミングベルトはご覧の状態。。。
ギリギリセーフ?!

IMG_2195.JPG
車検整備でご入庫中のHYM1100sさんはタイヤ交換のご依頼。

IMG_2177.JPG
点検ご依頼のMONSTER S4Rさんはチェーン交換。
江沼チェーンのThreeD 525Z

IMG_2085.JPG
1198sさんはチェーンと前後スプロケット交換。
江沼チェーンのThreeD 新作の520SPを取り付け

IMG_2135.JPG
MONSTTER1200sさんはチェーンとスプロケット交換。
DIDチェーンの ZVM-X 525ZVM-X シルバーを取り付け。

IMG_2136.JPG
1199sさんはタンク交換。
ヘアライン加工してから、セラコートを施工して取り付け。
渋い! 予定通りの雰囲気がでてよかった。
この角度がいいですね。

IMG_2189.JPG

ん〜。。。
今年の夏はどう考えても熱くなるなぁ。。。気温じゃなくて、バイク熱。
楽しみだ!!

ではまた。

再開

さて、間が開いて、微妙に「もういいよ、、、」な感じかもしれませんが、暫く更新していないブログのアクセス解析をしてみると想像以上の閲覧数に、驚きました。
毎日拝見して頂いている方を裏切ってしまった気持ちになり、少しずつですが再開します。

ネタは溜まってしまったので、とりあえずダイジェストで。

ご新規のアプリリアのRSV Mille Rさんは燃焼ジャジャ漏れでご入庫。
危険過ぎます。。。原因は経年劣化と言ったところでしょうか。

IMG_2081.JPG
900SSさんはRサスペンションのオイル漏れ修理

IMG_2084.JPG
ご新規の点検整備ご依頼のSS900FEさんはRサスのオイル漏れ修理

車検整備ご依頼のM400さんは前後サスのオーバーホールとステムベアリングの交換ご依頼

IMG_2089.JPG
IMG_2129.JPGIMG_2130.JPG
サーキット走行を楽しまれているSS900さんはFサスのオーバーホールご依頼。
画像上の純正スプリングから画像下のスプリングにレートを変更。

IMG_2108.JPG
IMG_2110.JPG
Rサスのスプリングも85~95にレートを変更しました。

IMG_2111.JPG
ご新規の999sさんは点検のご依頼。
アイドリングは800rpmくらい、今にも止まってしまいそうな状態。
しかも、こんな所にこんな物が付いてて、出だしからどうにもならない状況です。

IMG_2093.JPG
エアークリーナーボックス外し。

IMG_2181.JPG
こんな状態。
勘弁して下さいよ、と思いきや同時に不具合のヒントも発見。
結果的にご開帳して良かった感じに。

IMG_2179.JPG
色々と触った痕跡がアチラコチラにありますね。
不調の原因は掴めてきました。

IMG_2184.JPG
不調と言えば、、こちらのご新規さまのST4sABS。
原因が分かるまで時間は掛かりましたが、完治しました。
色々勉強になりました。。。
差し入れありがとうございました!

IMG_2178.JPG
1098sさんはE/gオイルとタイミングベルト交換

IMG_2113.JPG
BAZZAZのインジェクションコントローラーと、オートシフター取り付け。
先ずはセットアップ。

IMG_2121.JPGIMG_2122.JPG
そして測定。
ブォーーーーーーー

IMG_2148.JPG
カキーン。 ・・・・ 中断。
やっぱり駄目だったか、バックトルク恐るべし。
無茶は良くないのでSTDに戻しましょう。

IMG_2146.JPG
ハイパーEVO SPさんはサーキット走行前に前後タイヤ交換のご依頼。
サブコンの補正と、オートシフターのキャリブレーションもやり直し。

IMG_2133.JPG

ご新規さまの作業・修理受け入れを一時制限します。

おかげさまで大変多くのお客様にご来店いただいております。

例年以上に修理依頼が増え、当店の限界を超える作業量に達しました。

つきましては、ご新規さまの修理・作業の受け入れを中止させていただきます。

整備を検討されていた方にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

可能な限り制限をせずに対応してまいりましたが、私の作業量の限界を超える修理依頼に対応がおいつかず、既にご入庫・整備中の車両の整備にも大変お時間を要する事態となってまいりました。

どこかで受入れ数量の制限をしなくてはならない状況となりましたので、『当店で整備歴あり』と『ご新規さま』で対応に線を引かせていただくことになりました。

大変心苦しくはありますがご理解いただきますようお願いいたします。

間があいてしまいましたが。。。コンバンワ。

ブログを更新しないと、やれ仕事が進んでないのか?
良からぬコトを色々言われますが、 まったくをもってその通りでございます。

問題児が退院して、ひと息つきたいトコですが、入れ替わりで具合の悪い問題児が担ぎ込まれたりで。。。
前進しない日々を送っております。

そんなこんなで、すっかりドツボにはまったMONSTER S4RSもその一台。
数日間ホントに悩み続けましたが先ほど観念して、いい子になりました。
もう大丈夫だと思います。お待たせいたしました♪

IMG_2054.JPG
848EVO SE さんは、キャリパーを綺麗にお掃除して、新しいブレーキパッドを組み付け。
頭を使わない仕事は手が進みます!

IMG_2058.JPG
IMG_2059.JPG
イタリアよりDiscacciatiのディスクローターが送られてきましたのでさっそく取り付け。
330ø  5.3mm厚 DTC対応 フローティングディスクローター 

今まではディスクローター交換したい時はDTCを使用できるローターがなく、場合によってはDTCを外して320ø に変更されていた方も多いのでは?
それではDTCが付いていたバイクを購入した意味がなくなってしまう。。。そんな悩みにDiscacciatiが応えてくれました。

インナーカラーはレッドとブラックからお選び頂けます。
興味のある方は連絡くださいませっ!

IMG_2060.JPG
MONSTER1100EVOさん。
差し入れ、沢山ありがとうございました!

頑張らせていただきます。
なかなか手ごわい。。。

IMG_2066.JPG
こりゃ大変だっ。

IMG_2068.JPG
サブコン投入でモリモリのハイパーモタードさんは後軸で98馬力出ました。
そしてガバ開けしたらクラッチ滑りました・・・。
ってことは100馬力以上は出ていたとか??
クラッチディスク、スプリングやら諸々を交換して完了でございます。
筑波走行会が楽しみだ!

IMG_2070.JPG

Monday

なんだかご機嫌ナナメなドカが次々と入庫してきます。。。

なかなか心を許してくれなかったドカ達もやっとこ警戒心を解いてくれ始めました。
人間相手だとそうも簡単にはいきません。。。

それはさておき、梅雨のはずがすっかり夏ですね。
工場内は蒸し暑く、調子の悪い子は排ガス臭く、お借りしていたシャーシダイナモ室もみんなが出す排気ガスと熱気が辛い。
バイク以前にこちらの方が調子悪くなります。。。

車検入庫中のM900さん、イマイチ始動性が悪くアイドリングも不安定。
よくよく見てみると過去にも何かした?ような形跡もありつつ。
色々挑みましたが小手先の整備ではどうにもならず、考えているならバラシテしまえな感じで。。。
納得が行くまで煮詰めました。

IMG_2005.JPG
IMG_2007.JPG
似たような症状のM900さん。
先ほどのM900さんと同じことをして完治。

IMG_2002.JPG
排ガス数値も調整前と調整後、これならOKですかね。

IMG_1988.JPG
IMG_1996.JPG
こちらもお車検で入庫中のGT1000さん。
時々エンストしちゃうみたいで、、、原因追究中。。。

IMG_2003.JPG
ベルト交換ご依頼のご新規1098sさん
何故か1個だけ交換してあったプーリーは残り3個も交換しました。

IMG_1982.JPG
IMG_1983.JPG

週末

ハイパーさんはサブコンのつづき。
他の整備が続きバタバタで、深夜に取り付けて仮セットまで完成。
そんなこんなで、色々と使い方を覚えながらポチポチ。。。

IMG_1978e.JPG
翌日ダイナモに乗っけて空燃比とシフター調整に数時間、たっぷり構想を練り試行錯誤しながらポチポチ。。。
「あ~でもねぇ・・・。」「こ~でもねぇ・・・。」なんとかカタチになってまいりました。
なかなか大変ではゴザイマスがいいお勉強にもなります。

なんだかんだで方向性が見えてまいりましたので、一旦お立ち台から下して試乗。
「うぉ全然違う・・・」なかなかいいのではないでしょうか。
後は実走してオートシフターの微調整ってとこですね。

IMG_1980e.JPG
でもって、まったりするコトも無く、MONSTER821さんはRサスの交換ご依頼。

IMG_1970.JPG
オーリンズさんでお尻を固め、こんな感じになりました。
金色が目立ちます。

IMG_1971.JPG
ご新規のMONSTER S4RSさん。
調子がイマイチな感じで、当店に来られるまで途中で止まってしまい一旦は途方に暮れ、何とか気合でご来店。

IMG_1972.JPG
実は、数年前からなかなか直らなくって、と修理の依頼をいただきました。
今まで数々のショップさんで整備されてきたこのバイクと暫く格闘いたします。。。

IMG_1976.JPG
こちらもご新規のハイパー796さん。
見た目綺麗な感じでしたが、消耗品関連は乗りっぱなしに近い状態でした。

IMG_1974.JPG
ブレーキパッド変えたり、ディスクローター変えたり。。。

IMG_1973.JPG
SS1000DSさんは一般整備は今までお任せ頂いておりました、お初で車検整備に来て頂きました。
コンディションは良好なのでルーティーン作業とタイヤ、チェーンを交換して完了です。

IMG_1947ie.JPG

work

Hypermotard1100sさんはご注文頂いておりましたBazzaz取り付けのご依頼。
他車種用の本体と他車種用のオートシフターをハイパーモタード用に仕様変更して取り付けましたが大丈夫でしょう。たぶん。。。
全部終わってませんが、こんな感じ。なんとか自然に付いたかと思っております。

IMG_1949k.JPG
各センサーにカプラーONで割り込ませサブコンBOXを繋げば...気持ちよく回る1100のエンジンが更にビュンビュンになる予定。

IMG_1951.JPG
MONSTER1100sさんはサンスターのプレミアムレーシングディスクローターの取り付けのご依頼。
5mm厚でフルフローティング仕様、インナーはブラック・フローティングピンはシルバーのオプションカラーオーダー品。

IMG_19ui20b.JPG
折角、新品の綺麗なディスクローターを付けならキャリパーも綺麗にお掃除してから取り付けます。
愛車が綺麗になれば、愛着も増して更に長く乗りたくなること間違い無しです。

IMG_1919,.JPG
F4RRさんはガタガタのハブダンパーを交換。

IMG_1956f.JPG
合わせてDiscacciatiのディスクローターはスリット仕様に変更。
なんと本日がご自身のBirthday☆
そんな特別な日に愛車へSpecialなPartsを誕生日プレゼントとして投入!!男前です♡
インパクト抜群で最高にCoolです!

IMG_1961o.JPG
いつも遠路はるばる群馬県よりご来店頂いておりますMONSTER696さんと、ご自宅から当店まで1分の999sさんはタイヤ交換のご依頼。
ピレリのV2はリピート率も非常に高いのですが、それが皆様の満足度の表れかと思います。

IMG_1917h.JPG
IMG_1922.JPG

1198

さてさて、順調にブログを更新しております今日この頃。。。
追いつかせるため少し前のネタになりがちですが、お付き合いください。

ご新規の1198さんは車検整備のご依頼。
遠いところ有難うございます。

タイミングベルトとプラグは交換。

IMG_1940.JPG
純正クラッチも一度分解、各部をチェックし綺麗して組み直します。

IMG_1942.JPG
クラッチケース側もお掃除してからクラッチを取り付け。
エンジンオイルはエルフの10w60に交換。

IMG_1943.JPG
人気でオススメのSAMCOのラジエターホースを装着。
ホースバンドはスチール製からステンレス製の幅広タイプの物に交換。

IMG_1938.JPG
魅力的なパーツが取り付けられているフロント周り。。。いやぁ、、、カッコいい。。。
Fタイヤはピレリ V2のSC1に交換。
キャリーパーはメンテしてから取り付けます。

IMG_1939.JPG
RタイヤはSC2を装着。
チェーンは520にコンバート、EKのThreeD 520GPを取り付け。
変化は体感できるし、お取り付けしたお客様にも御好評です。
控え目なシルバーチェーンですが、やっぱりチェーンも拘って頂きたい。
前後スプロケットも合わせて交換、こちらはブラックに、皆さんカスタムにも色々とテーマが決まってようです。。。

IMG_1936.JPG
バッテリーも新品に交換しました。
最後に診断機を繋いでシステムの確認をして、作業完了でございます。

IMG_1944.JPG

ST4s ABS

ひさびさの投稿。。。
ST4sABSさんは走行中に片ハイ、吹け上がらない、などといった絶不調の症状で、ご入庫いたしました。
高額な部品の交換となりましたが私も診断ミスが無いように、これでバッチリになる事をお祈りして取り付けます。。。

IMG_1779.JPG
プラグを見ても一目瞭然ですね。。。

IMG_1784.JPG
暫く調子悪い状態で走行されていたようなので、燃焼室の状態も芳しくありません。
走行距離も50,000km、良い感じの所まで補正いたします。

IMG_1782.JPG
試運転後、症状も完治したことを確認して、お客様へご報告。
お引き取りにご来店。
ドヤ顔炸裂させたいトコロですが、平常心を装います。。。

IMG_1785.JPG

modify

1299sさんは整備のご依頼。
bremboのRacing Radial Brake Master Cylinderのお取り付け。
印象が大分変わりました♪

IMG_1790.JPG
キャリパーはお掃除してから

IMG_1772.JPG
ブレーキパッドを交換。
今回はENDLESSのレーシングPROを取り付け。

IMG_1776.JPG
そんでもって、これまたいいタイミングでAELLAさんにお願いしていたステップが入荷。
今回も?!ワガママ言って制作して頂きました。
感謝、感激。ありがとうございます。

IMG_1765.JPG
で、こんな感じ。
仮組してポジションチェック。

IMG_1789.JPG
前後タイヤは新調いたしました。
ホイールバランサーで確認。

IMG_1769.JPG
まだまだ、やりたいトコ盛りだくさんですが、ひとまずここまで♪

IMG_1791.JPG
茨城から来て頂きました、ご新規の1098さん
サラッと乗って来られましたが、よ~く考えると凄い状態の中古車を購入してしまった、、、、ようなので、クラッチは限界を迎えておられました。。。

IMG_1742.JPG
折角なのでEVRの48Tクラッチキットを取り付け。
お気に召されてなによりです。
兎にも角にも、またゆっくり遊びに来てくださいましっ!

IMG_1749.JPG
こちらもご新規のSS1000DSさんは点検のご依頼。
クラッチはオイルシールからオイル漏れで、クラッチケースはオイルでベトベト。。。
クラッチケースを一度外してシール交換、クラッチはオーバーホールして組み直し。

IMG_1762.JPGIMG_1771.JPG
ドライブシャフト周りもオイルでベチョベチョ。
こちらもお掃除してから修理、組み直し。

IMG_1760.JPGIMG_1770.JPG

Premium Friday

1199sさんはブレンボのブレーキとクラッチのレーシングマスターと、アエラさんのハンドルを取り付けました。
しかし、パニさんはアレコレするのに自由度が無く、悩みに悩んだ結果だいぶ出来上がってまいりました。

作業途中でオーナーに見てもらいまして、OKが出ましたので進めさせていただきます。
「いいねぇ~。いいよ~!」なんだか、コッチまでテンションがあがります。

IMG_1717.JPG
シュッとなって、なかなかいい感じにまとまりました。
お取り寄せした透明のリザーバーホースが、これまたステキ♪
差し入れ、ありがとうございました!

IMG_1719.JPG
ご新規のGT1000さんはハンドルの交換ご依頼。

IMG_1721.JPG
調子が今一つのST4s ABSさん
先ずは今のコンディションが気になる所ですので内科診療から。

IMG_1732.JPG
ありゃりゃ。。。

IMG_1722.JPG
いろいろ変更。
しかし、試乗してみるとまだ調子がイマイチ。
ビフォー、アフターの写真なんか撮ってる場合ではありませんでした。
どうしたモンでしょう?

IMG_1727.JPG
ST3さんは車検整備中。
タイミングベルト・プラグを交換

IMG_1712.JPG
反対側、あちこちから冷却水が漏れていましたのでホースを交換。

IMG_1713.JPG
最後にTPSとサービスランプのリセットをして完了です。

IMG_1733.JPG

Wednesday

お初でお越し頂きましたM1100EVOさんは車検整備のご依頼です。
ありがとうございます。
各油脂類の交換とタイヤはピレリのロッソⅢに交換、錆と汚れが酷かったドライブチェーンはD.I.Dに、こんな感じになりました。

最近ご依頼の多いUSBポートの取り付け。
携帯とかナビの充電には欠かせないアイテムです。
ツーリングなどは少しでも荷物を減らしたいので、これからはバッテリーパックを持ち歩く必要も無くなります。

IMG_1691.JPG
MONSTER696さんは点検のご依頼。
いつもありがとうございます!!
バッテリーとチェーンの交換です。

IMG_1693.JPG
Multistrada1200sさんは車検整備のご依頼。
タイミングベルト、FサスO/H、タイヤ、チェーン、スプロケは先日メンテ済みですので、今回は油脂類の交換と、足回りも一新し、愛情も深まるばかりですね。
インパクト大なマフラーも健在でございます。。。

IMG_1694.JPGIMG_1695.JPG
ご新規のST4sABSさんは無料点検とタイミングベルト交換のご依頼。
とってもピカピカ、磨きこまれ、オーナー様の愛情が感じられる一台です。
Rサス調整のご依頼もあり試乗させて頂きましたが、なんとも吹け上がりが悪いです。。。
調整してみます。

IMG_1699.JPG